ぶつくさ日記

ぶつくさ日記

二男の風邪

   日中は暑くて、夜中は涼しい毎日です。どんな服を着させるか、寝具を使わせるか、日々頭を悩ませます。
 先日、二男は夜中、掛布団を暑く思ったのか、掛布団を蹴飛ばして何も掛けずに眠っていました。翌日の夜もそのような状態でした。
 そのせいでしょうか、二男は3日ほど経った夜中に、鼻水がつまってしまい、上手に呼吸ができず何度も起きてグズグズしていました。
 まだ、口で呼吸するということが出来ないのですね。
 二男は、夜中苦しそうだったのですが、日中は元気いっぱいなので、とりあえず様子をみることにしました。
 しかし、4日目には咳も出てきました。このまま放っておけば、熱が上がるかもしれないと心配になってきました。
 小児科に連れて行けば、的確な薬を処方してもらえます。しかし、二男自身が病院嫌いで、病院の粉薬嫌いなのです。
 そういうことがあると想定し、以前からドラッグストアで小児用風邪シロップを購入し、常備しています。
 毎食後に、二男が好きなジュースに適量のシロップを混ぜると、ゴクっと飲み干します。
 過去に、このシロップのおかげで小児科にも行かずに風邪症状が無くなった経験があります。
 小児用風邪シロップには、製造会社もいくつかあったりしますが、価格は少々高くても信用できる会社のものを購入しています。
 今回も、二男が元気になることを期待しています。
 しっかり水分や睡眠もとらせないといけませんね。