ぶつくさ日記

ぶつくさ日記

腕時計

  暑くなり、半袖の服を着るようになると、手元が寂しく思います。
だから私は毎年、半袖の季節だけ腕時計をしています。久しぶりにALBAのオレンジ色のスポーツタイプ腕時計を出しました。
すると、バンド部分が劣化してちぎれてしまいました。
時計本体はバリバリ元気に動いています。なので、バンドだけを新品に替えることにしました。
時計専門店に行けば、ALBAの専用のバンドを付けてくれることは分かっています。
しかし、高額になることを予想し、まず100円均一ショップに行ってみました。
残念ながら、何でも揃う100円均一ショップでも、さすがに腕時計のバンドは売っていませんでした。
次に、ホームセンターに行きました。私は、面倒だし、子どもたちを待たせる時間を短縮させたいというのもあって、すぐに店員に聞きます。
腕時計のバンドはどこに売っているか聞くと、何番通路です、と即答してくれました。
無事に腕時計バンドの売り場にたどり着いたのですが、次にまた店員を呼ぶことになりました。
何故なら、求める腕時計バンドのサイズが何センチのものか、分からなかったからです。
私は、ちぎれたバンドを持参して行っていたので、店員にそれを見せて、何センチのものかを聞きました。
店員は、専用のL字のような道具でバンドのサイズを計ってくれて「18センチです」と教えてくれました。
私は18センチのバンドの中から、オレンジ色の時計にも合いそうな物を選んで購入しました。
ところが、いざ取り付けようとすると、キツくて入らないのです。
店員さん、これはきっと18センチではなくて17センチだったようですね。
でも、どうにか18センチのバンドを本体に押し込んで、取り付けできました。
これで一安心です。