ぶつくさ日記

ぶつくさ日記

【9/5】【日記】再び日差しが差し込んだ一日でした

  ここ数日涼しい日が続いておりましたが、今日は太陽の光が差し込み夏らしい暑さを感じることが出来ました。気温が高く暑いことは一見不快なことではありますが、四季を感じるという意味では今日の天気は非常に良いものなのだと言えるのではないでしょうか?

さて夏といえばそうめんや冷やし中華などの涼しげな料理を食べたくなる季節ですね。しかし私は今日お昼にあえて鍋焼きうどんを食べました。一人前用の鍋を戸棚から引っ張り出してきて出汁をとり、わかめや白菜の余りなどと一緒にうどんを入れて最後に卵を落として、非常に美味しそうな鍋焼きうどんが完成しました。夏らしい日差しで影ができた鍋焼きうどんは存在感を大きく持っています。

この暑い中、エアコンの電源を入れずに扇風機を回しながらすする鍋焼きうどんは、それはそれは最高に美味しい一品でしたが、やはり汗だくになってしまいました。氷をたっぷり入れた烏龍茶と共にバクバクと鍋焼きうどんを食べ進め、鍋の底が見える頃には体中の水分が出たのではないかというほど汗だくで、スポーツでもやっている気分でした。

洗い物は後回しにしてシャワーを浴び、少し散歩をしてみると実に気持ちのいい日差しに感じることが出来ました。夏に鍋焼きうどん。まるでスポーツのような体験でしたが、こういう事が小さい経験になって日常を盛り上げているのかなと思いました。皆さんも是非やってみてくださいね。