読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶつくさ日記

ぶつくさ日記

毎日毎日繰り返しの日々が幸せなのかもしれないね

  私は自営業の仕事を手伝って、二人の子どもを育てる母でもあります。
仕事をしていると言っても、手伝いなので見あった給料も出ず不満です(笑)
保育士の資格を持っているので、外で働いた方がよっぽど稼げることができる!なぁんて本心は思ってます(笑)

どんなに忙しくても、掃除、洗濯、ご飯作りは私の仕事。
まっ、家事を仕事って言うと、それは違う!と言われそうですね。
しかし、立派な仕事ですよね!
洗濯をしなければ、着るものもなくなるし、体を洗っても拭くタオルもありません。
お風呂上がり、当たり前のようにバスタオルで体を拭いてきますが、それは洗濯をして、干して、その場所に畳んで片付けたからあるわけで。。。
はの一連の行動は誰もしてくれるわけもなく、私がするわけで。
当たり前だと思っている家族からはそう大した感謝もされないわけで。
掃除もしかり。
誰も片付けず物は散らかり、ほこりがたまり。そんな中で生活していいわけがありません。
要るもの、要らないものを仕訳し、ある程度の物の量をキープし、部屋を整え、掃除をします。
まぁ、これも当たり前のように思われ、掃除機をかけても、かけていなくても家族は気づくのか、気づかないのかってなると微妙かな?って思います。
ご飯だって、毎日、元気にしてても、くよくよしてても悲しいかな?お腹は減ります(笑)
毎日外食するほどお金に余裕もないし、毎食外食はやはり体にいいとは思えないし。
となると、誰がご飯を作るの?私でしょ(笑)
野菜はとらなきゃね!肉ばかり続かぬよう魚も食べなきゃね!カレーライスばかりで手抜きしてたら、飽きちゃうしバレるよね?
なんて、子どもが好きな物を作ったり、パパの好きな具でお味噌作ったり、今日は手抜き&奮発してお刺身!パパ、喜ぶ(笑)なんて毎日の繰り返しです。
母は家事だけでも最低限これだけはあり、その他に仕事して、子どもの宿題見て、連絡帳確認して、子どもの学校の役員の仕事して、子どもたちの習い事の送迎して、スポーツしてたら当番当たったり、そのなかにも役員あったり。
あー大変!大変!
お金も出ないのに、朝からバタバタ家中走り回り、スーパーでも小走りで、いつも走ってるのがママです!
こんな毎日ですが、文句言いながらこんな幸せはありませんよね!愛してやまないから旦那様と結婚したわけで、愛の結晶の子どもたちが生まれ、お世話するのは当たり前!パパは扶養家族を養うために歯を食い縛り働いて。
家族は誰一人欠けてはいけないのです!
みんなが一人ずつやるべきことをやって、成り立っているわけで、当たり前のような毎日が繰り返し来ることが何よりです\(^o^)/女性の不妊に「マカ」は効果あるの?マカ以外の注目栄養素