ぶつくさ日記

ぶつくさ日記

ハワイのフリーペーパーはあなどれませんでした

  2014年3月、姉の結婚式でハワイに旅行も兼ねて旦那と行ってきました。
飛行機で難なく寝れたため、時差ボケもなく体調も万全の状態で初日を迎えることができました。
着いて早々、日本人向けのフリーペーパーがあったのでゲットしました。旅行雑誌は日本から持ってきてたのですが、このフリーペーパーなかなかの強者。お得な情報やクーポンなどがついてます。
手始めにハンバーガー屋さんのクーポンを使用しました。トラブルもなくスムーズに使用できました。
旅行雑誌の情報も良かったのですが、個人的には数週間で情報が更新されているフリーペーパーのほうが使用頻度は高かったです。帰る頃には、ボロボロになっていたくらいです。
私の購入した旅行雑誌には載っていなかったけども、フリーペーパーの情報でナイトクラブが載っていました。
旦那と話した結果、日本人向けのフリーペーパーに載っているくらいだし危険ではないと判断してオープン時間くらいからクラブへ行きました。時間も早かったこともあり、閑散としていました。人もいないし、DJさんも見当たらない。クラブというよりもスポーツバーといった印象でしたが、時間が経つにつれて満員になりました。日本人は女性グループを数組見つけたくらいです。ハワイで喫煙できるところが路上の喫煙所だけだったので満員になってもタバコなよる火傷の心配がなかったので安心しました。フレンドリーな方が多いように感じました。全員が全員ではないと思うのですが、ナンパはFacebook教えてという感じでした。女性グループだけでもきている日本人はチラホラいましたが、個人的には男性と一緒のほうが安心だと思いました。
メインの姉の結婚式は、天気にも恵まれてトラブルなく無事に終わりました。その後、ホテルで両家の家族でディナーをしましたが、軽いトラブル発生しました。食後に結婚式スペシャルケーキを姉夫婦がサプライズでお願いしていたようなのですが出てこず。姉に呼ばれ、姉の命令で私がこっそりとレストランの方にケーキがいつくるのか聞くことになりました。そしたら、「少々お待ちください。すぐにお持ちいたします。」とのホッとする返答。素直に待つこと20分。なかなかきません。そこで姉からの第二の命令がありました。「時間かかりすぎだし、もうみんな疲れてるからキャンセルできるならして」姉の命令は絶対です。確かにケーキ待ちで50分はトータル待ってました。
レストランの方に相談したら、キャンセルしても構わないとのこと。さらに、ケーキのお代は頂きません。とのこと。こんなトラブルはありましたが、丁寧な対応をして頂けたので嫌な気持ちにはなりませんでした。
トータルしてみると、フリーペーパーはあなどれないということ。
ハワイは日本人も多いし、日本語通じるところ多いしと思っている方もいると思いますが、英会話の能力が試されるところがチラホラ見受けられると感じました。イライラ八当りで生理前は彼氏に会いたくない|嫌いになりそうな時