ぶつくさ日記

ぶつくさ日記

休日を利用してのんびりドライブしてきました

  この土曜日、主人の休みを利用して二人でドライブがてら滝を見に行ってきました。
車の中でエアコンをつけながら、好きな曲を聞きながらだったので外の気温はあまり体感としてはわかりませんでしたが、外気温を見ると40度を超える猛暑!滝を見に行くにも外に出るのは…と躊躇うような気温でしたが、そこはドライブ!到着するまでは外に出ることを考えず、周りの景色を見たりカーナビではわかり難い道を確認しながらナビをしたり、外の気温はあえて気にしないようにと自分に言い聞かせながら楽しんできました。

移動中に外の風景を見ていると、川で川鵜が魚を探しながら頭を水面に付けていたり、2羽並んで飛んでいたり、田んぼでは白鷺や鷺が土を突いていたり、のどかな風景に囲まれて日頃の疲れを忘れることができました。
川鵜って空を飛ぶのはそこまで上手じゃないんですね。バタバタしながら、風に煽られながら、一生懸命飛んでいるという感じで微笑ましかったです。
また、鷺はあんなに大きいのか…!と、車のすぐ近くに停まっていた成鳥に驚いたり、自然で暮らす普段はあまり気に留めていなかった野鳥たちの観察がすごく楽しい!
日頃からも、もう少し周りの景色に目を向ける余裕を持たねばと心に決めました。

目的の滝について外に出てみると、むわ〜っとした外気に包まれてちょっと先に進むのを躊躇うような気温でしたが、いざ滝を目の前にするとそんな気温のことは忘れました。
とにかく圧巻!間近で滝を見たのが初めてだったこともあり、ただただ迫力ある水の流れを眺めてしまいました。
滝の側に行くと、木が茂っていることも手伝ってかそこまで暑さを感じないんですね。水の跳ね返りが飛んできて涼しさを感じれる程でした。暑い夏の日に納涼に最適なスポットで大満足です。
どうしても滝の前に向かう道中は暑さに負けそうになりますが、帰りは気分が一新したのか暑さも気にせず足取り軽やかに車まで歩けました。

普段はあまり遠くまで外出する機会に恵まれないのですが、たまにはこういう遠出もいいなと思える楽しい休日でした。処分したいが売れない?田舎の家をできるだけ早く、高く売るには